忍者ブログ
横浜市緑区中山駅前の美容室のBlogです。営業風景やM3D美髪のお客様写真など交えながら楽しく元気に綴っていきます。
★ADMIN★
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ M3D専属モデル

女優リン・チーリンさん
M3D専属イメージモデル

  ★ 最新コメント
[01/09 えび]
[11/10 えび]
[10/22 shin]
[10/18 kamokamo]
[10/08 kaz]
[07/15 えび]
[05/29 ambrosia EBINA]
[05/23 kamokamo]
[05/22 蝦ちゃん]
[04/23 usuiyuu]
  ★ プロフィール
Tiedeur ~Hair Design~
神奈川県横浜市緑区
JR横浜線中山駅
南口徒歩1分
M3Dシステム
髪・肌・自然に優しく・・・
アットホームな美容室です。
  ★ バーコード
  ★ M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
  ★ アクセス解析
  ★ カウンター
  ★ ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/11/16 (Mon)
-------- M3Dストレート勉強会  --------

川崎市麻生区のFLORESTA さんが
M3Dストレート剤を導入したので、
スタッフさんの髪で練習した~いとのことで

日曜日にいっしょに勉強させていただきました。

その模様を少し、
m3d20091115_3205.jpg
かなり逝っちゃってます・・・
もともと少しくせがあるそうですが、
パーマ後しばらくたってきたころに
指で梳かすとプチプチ切れるようになってしまったそうで、
何としても綺麗な髪に戻したい!と、強く熱望

乾いている状態でも硬くなっているし、
シャンプー後も硬い・・・

独り言⇒(ロングだったら避けたい;)

シリコーン製品は使ってないので
まずは、クレンジングで優しく泡シャン
その後
たっぷりのM3Dシャンプーで泡つけたまま
M3Dシャンプーに含まれている栄養成分
しみ込ませるように
モミモミ
(M3Dシャンプーをご家庭で使っている方は泡をすぐ流さず
3分以上は泡付けて置いたほうが効果抜群ですよ)

シャンプー上がってから
M3Dstをダメージ部分にたっぷり前処理。
50gくらいつかったかな~

M3Dストレートはソフトを使用して
まずは、根元1センチ空けて塗布。
10分くらい様子を見て
塗布したM3Dストレートを指で揉みこみながら中間部へ
ハケで梳かすのを極力少なくして
徐々に毛先へ。

M3Dstも髪の状態を見ながら更に噴霧していきます。
反応の早いところへはたっぷりと噴霧します。

髪から伝わる情報を指で感じながら進めます。

毛先へ薬剤を伸ばしてから10分経過

1剤を終了しました。

1剤流して、QCPをたっぷりと噴霧して3分待ち。

毛先が乾かないように地肌から根元をドライ。
中間部分もなでるように優しくドライ。
毛先は指で包み込む様に優しく扱います。

コームドライもとにかく優しくして
毛先の方向を整えます。

ダメージの強いところは
QCPを吹きかけ時間置いて
またドライ。
これを4回繰り返しました。

この時点で
M3Dst100g
QCP100g
使ってましたとさ。

毛先がしっかりとした感触がでたので
ストレートアイロンで矯正操作に移ります。
m3d20091115_3207.jpg
頑張ってます。
まだ集中力継続中。


仕上がりました
m3d20091115_3212.jpg
とてもすばらしい仕上がりです。


FLORESTA さんのHPでよくある?
写真風(^^♪
m3d20091116_3218.jpg

食べる食べる・・・
気持ちがいいっす!
m3d20091116_3219.jpg

長時間お疲れ様でした。
ハイダメージのM3Dストレート怖くなくなったかな~?

でも、無理はしないでくださいね。

モデルになった久美ちゃんの
施術履歴が分かっていたから
安心だったというのもあるので

それでは、また一緒に勉強しましょうね。

しんさん、くみちゃん お疲れ様
18日水にまた~

明るく楽しいFLORESTA さんのHPも覗いて見てね。
        ↑
       リンク

では、また~



PR
★2009/11/15 (Sun)
-------- M3Dスタッフ勉強会 --------

先週に引き続き、M3Dダブルとシャンプーの練習です。

モデルAyaちゃんのM3D履歴は
今年に入って8回目
前回はMSRとダブル
12Lvの明るさを10Lv程度にしましたが、

今回は更にトーンダウンしたいとのご希望で
8BE+6N+SL+1.61% M3Dst
40   20  10  70    80
二回目は10%減らして
36   18   9  63    73

美しくしなやかなトーンダウントリートメントにて練習していきます。

まずは、腹ごしらえ、
モデルさんと一緒にコンビにおでん←団子ですが><
ダシがしみ込んでいて美味いですね。
ダシ汁もにごってなくていい感じでした。

腹8分目くらいにしておいてと
練習会スタートです。

シャンプーして
前処理しっかりとして
M3Dカラートリートメント塗布。
m3d20091114_3176.jpg
スタッフひとみん
シャンプーから、塗布に至るまで
「だいぶ上達したと」
モデルさんにお褒め頂いていました。

よかったね^^

私はといえば、所々技術チェックしながら

M3Dメイキングローションタッチアップが残り少ないので
告知用の画像撮影中!

ちょっとピンボケしてますが・・・;
m3d20091114_3179.jpg
右にも傾いてるし・・・

メンバー様へ
まだ、若干ですが在庫ございます。
ご予約済みのお客様でご購入予定のお客様は
ご連絡いただければお取り置きさせていただきます。


そうこうしているうちに、
モデルさん仕上がりました。
m3d20091114_3185.jpg

m3d20091114_3184.jpg

m3d20091114_3183.jpg

m3d20091114_3180.jpg

毛先までしなやかに。 美しか~

毛先の2~3センチのシャギー部分だけほんのちょっと
カバーする為に
M3Dメイキングローションタッチアップを
手のひらにシュッとだして
指でなじませて完了!

モデルさんへそっと独り言・・・

「バイクに乗る時は、毛先をウエアの中にしまいましょうね(^^」
(このブログ見てくれているので聞こえちゃうかな~~;;)

以上店内練習会の模様でした。
Ayaちゃんありがとうね。

それでは、今夜もこれから
他店さんとM3Dストレートの勉強をしますので
またね~


★2009/11/11 (Wed)
 いつもご覧頂きましてありがとうございます。

--------  M3Dサロンラピュタさん野口さんと優さん    --------

前回の勉強会で意気投合!

日曜日営業が早く終わるので、当店へ遊びに来ること決定!

どうせ遊ぶなら M3Dで遊びましょうということで
優さんの髪をトリートメントしながら楽しみました

今まで沢山M3Dしてきている髪なので
さて・・・

MSRもしているし・・・
ダブルも何度もしているし・・・

髪の量が多めでしっかりした?くせもあるので
トリプルしちゃお~ってことで
12LvにRとP混ぜてピンク強調バージョンです。
薬剤使いましたよ~
1回目
90+90+100
2回目
80+80+90
3回目
80+80+90
だったと思う。

途中で乾かないようにM3Dstもたっぷり噴霧しながら
うる艶めざしました。

ずっしりと重たかたったそうです。

m3d20091108_3192.jpg
m3d20091108_3193.jpg
野口さんと優さんは明るくて元気!

楽しいお二人ですね~

見習わなくっちゃ

さてさてそれでは仕上がりの写真です。
m3d20091108_3195.jpg
m3d20091108_3198.jpg
ハンドラとコームでの仕上がりです。
しなやかさと潤いがある髪にしあがりました

気が付けば23時・・・

名残惜しいですが・・・
終電のこともあるので、
〆のラーメン食べる時間逆算して終了

楽しく過ごさせて頂きました。
また沢山お話できるといいなぁ~

ラピュタさんHP↓
www.probeaut.com/


それでは、また書きます。
(^.^)/~~~

Tiedeur ~Hair Design~
tiedeur Hair Design ホームページ
tiedeur Hair Design M3Dページ
tiedeur Hair Design 携帯サイト
 

★2009/11/07 (Sat)
 いつもご覧頂きましてありがとうございます。

--------   ひとみん勉強会 MSR&M3Dダブル    --------

本日は営業終了後にスタッフ勉強会。

モデルさんにご来店頂き、
シャンプーの練習も兼ねて
MSRからダブルまでを練習しました。

モデルさんはAyaちゃん
M3D製品以外ホームケアでは使っていませんが、
MSRの勉強をしたいので
いざ!

m3d20091107_3151.jpg

MSR160gで髪を素の状態へ
m3d20091107_3152.jpg

ワンシャンプー入りま~す!
(初めてのロングヘアのシャンプー;)
頑張りました!
m3d20091107_3153.jpg

続いてM3Dダブルカラートリートメントへ

m3d20091107_3154.jpg

12Lvの明るさを少しトーンダウンさせたい、
寒色系キープがご希望でしたので
10BE+8BE+SL+3% M3Dst
① 30+30+10+70    80
② 25+25+10+60    70
細い髪質で状態の良い髪ですので
十分な使用量になりました。

施術中の笑顔
m3d20091107_3155.jpg

時間もおしてきましたので
急いでドライ・・・
画像ありません・・・
ハンドドライから毛先のみのコームドライ・・・
タッチアップ噴霧・・・
馴染ませドライ・・・
デザイン狙ってコームドライ・・・

仕上がりです。
m3d20091107_3157.jpg

美しい・・・

最後に記念写真で勉強会終了。
m3d20091107_3159.jpg

Ayaちゃん、ありがとうね^^

沢山勉強できました。
最後は時間が遅くなってしまって
バタバタでとしまして
失礼しました。


それでは、(^.^)/~~~


★2009/10/24 (Sat)
 いつもご覧いただきましてありがとうございます。

--------  ひとみんシャンプーの練習  --------

今日は、営業後アルバイトアシスタントひとみんの出勤日に合わせて
練習会の日です。

シャンプーの練習をしてから、
M3Dのドライとコームドライまでの流れで行ないました。

シャンプーは、メキメキ上達して、一週間前より格段にスムーズで
気持ちよかった(^^♪

こまかい注意点はもちろんありますが、
一生懸命さが伝わってくるシャンプー技術だったので
愛、感じましたね~(#^.^#)
m3d20091024_3000.jpg

m3d20091024_3004.jpg


続いて、短い髪のM3Dドライの練習。
m3d20091024_3006.jpg

ドライヤーの持ち方サマニなってきました。
m3d20091024_3010.jpg

左手と右手が連動するまでもう少し。
足りないところは持ち前の明るさと笑顔でふふふ。
m3d20091024_3011.jpg

短い髪のコームドライの練習。
これ、結構練習になります。
髪が短いと顔の近くで行なわなければならないので
ドライヤーの熱を当てる角度がズレルと
モデルの顔、首、頭皮が熱い!
上手く熱風を髪だけに伝えるの難しいですからね・・・・・
そこでアドバイス。
「熱かったら逃げるから遠慮はいらない!」
「どこまでが限界なのか知るのも大事!」
って、言いましたが・・・・・

なかなか逃げる機会がなかった・・・
髪も柔らかくしっとりと仕上がった・・・・
地肌にもしっかりと熱が伝わってきて、
熱の当て方があまいわけでも無く、
上手いもんだと関心。
m3d20091024_3014.jpg
細かな部分は先輩のゆっこにアドバイスもらいながら
本日の練習会は終了となりました。

シャンプーボウルの高さを少し高めにセットして
備え付けてもらったので、
ちっちゃな ひとみんにはつらい・・・

そこで、応急処置。
ダンボール5枚重ねで練習してます。
けっしてM3Dのダンボールを下にはひいていません。
m3d20091024_3001.jpg
M3Dのダンボールは、当美容室の壁と化していますので
そのうち写真UPしますね。
(何のことだかわからんと思いますがそのうち・・・)

それでは(^.^)/~~~
また書きます。

ps.
本日山梨のM3D聖地へ
勉強に行っているkamo先生からメールが!
山梨楽しかったそうです。
お疲れ様でした。
雨が降ってますので、
高速気をつけて帰ってきてくださいね。
メガネ忘れてないだろうな・・・・

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao